水曜日, 8月 18, 2010

がんばれ、桑田君!

今年の夏は、ひどく暑い。
逗子海岸の近くに住んでいる私も真っ黒に日焼けしていた学生の頃とは違って、この暑さの中で海に出かけようとは思えなくなってしまった。

今回のエントリーは「がんばれ、桑田君!」だ。桑田君とは、サザンオールスターズの桑田佳佑氏のことである。あんなに元気なミュージシャンが先日、食道がんの手術を受けたと聞く。
大きなダミ声とステージを端から端まで駆け回るエネルギッシュな姿に、年齢の陰などまったく感じさせない人だったのに。

実は、彼と私は小学4年生から中学1年生の2学期まで、茅ケ崎市の同じ小中学校で学んだ。
だから、私には彼がどんなに有名になろうと桑田君と呼ぶ以外に考えられない。特別に仲が良かったわけでもなく、クラスメートでもなかったけれども。

今でも小学校時代の桑田君の記憶は強烈に残っている。授業の休み時間になると、よそのクラスから我がクラスの悪ガキ達のところにやってきて、教壇の前で大騒ぎ。手振り足振りの大きなジェスチャーで暴れまくる。当時人気だったクレージー・キャッツか何かの真似をしていたのだと思う。とにかく明るくて、どこか魅力的な小柄な男の子。前髪を切りそろえた坊ちゃん刈りの桑田君は既に学内の人気者だった。

転校生だった私は、今では考えられないような痩せっぽちで眼ばかりが大きい子供だったから、「でめ」とか「でめきん」とあだ名をつけられて、ずいぶんと悪ガキ達にからかわれていたような気がする。

ある日、桑田君がやってきて、「今度の日曜日にサー、ボクの誕生日会やるんだよ。こない?」と誘ってくれた。
今となっては、どうして桑田君が私を誘ってくれたのか、私がどんな返事をしたのかも忘れてしまったのだが、心細い転校生には嬉しい掛け声だったに違いない。だからこそ、その言葉をずーっと覚えていたのだろうと思う。
結局、悪ガキ達に虐められるのではないかという不安で、彼のお誕生日会に行くことはなかった。今思えば、残念な事をしたものだ。

私は中学1年生の3学期に鎌倉に引っ越した。学校も転校したので、その後の桑田君がどうなったのかは全く知る由もなかった。

桑田君を再び見つけたのは、大学生になってからだ。当時の人気番組「ギンザNOW」の中であった。何気なくつけたTVから聞こえる、ノリの良い音楽とダミ声のふざけたような歌声。よく見ると、坊ちゃん刈りではなくなっていたが、見覚えのある顔に釘付けになった。テロップで桑田佳佑と名前が流れて、飛び上がった。まさか!直ぐに小学校の卒業アルバムを取り出して確認した。やっぱり、桑田君だ。
ヤマハのコンサートで優勝したばかりで、アマチュアからプロにデビューする頃だったと思う。その時に歌っていたのが、なんと「女もんでブギ」なんていう卑猥な歌詞の曲だから、ぶっ飛んでしまった。あの頃、彼の日本語とも英語とも解らない歌が日本の代表的なポップスになるとは、誰が想像しただろうか。

しかし、桑田君は次々とヒットを飛ばした。彼の描く湘南の景色は私にとっては日常のシーンの連続であり、茅ヶ崎の海岸通、江の島、稲村ケ崎、葉山トンネルなどなど、毎日見てきた景色が物語になっていった。彼が言うように、この地に育った人間は「湘南」という言葉は使わない。海岸は「ハマ」であり、稲村ケ崎は「イナムラ」、七里ガ浜は「シチリ」、サーフボードは「板」である。
自分たちの独特の仲間用語があり、その言葉遣いで地元の人間かどうかがすぐ分かった。





桑田君がミュージシャンとして駆け上がっていく時、私は広告代理店に就職し、音楽番組のスタジオやジャムジャパンのコンサートなどでニアミスを繰り返したが、再会することはなかった。
もっとも、今会っても、彼は痩せっぽちな転校生の女の子のことも誕生日会のことも覚えているはずもないのだけれど。

桑田君や私は日本経済の高度成長期に育ったイケイケ世代だ。同年代の多くの人々は、日本に住んでいる限り飢える人などいないと思い、給料は年齢と共に上がるものと信じ、海外の高級ブランドや目まぐるしいファッションに親しんだ第一世代でもあった。C調などと言われながらも友達と汗をかき、常に面白い事を探し、遊ぶのに忙しい毎日を送り、深刻な挫折に出会う事も少なかったのではないかと思う。
こういう幸せな日々が過ぎた今、日本経済の停滞から起こる失業や給料の減少や希薄な人間関係を目の前にして、初めて自分の力ではどうにもならない挫折感を味わっているような気がするのだ。

そんな我々のジェネレーションにとって、30年以上もの間、J-POPを牽引し、若い世代へとその音楽をつないでいく桑田君は元気印のシンボルのような存在とも言える。
彼の活躍は、私たちにも「まだ、イケルぞ!」とエールを送ってくれているような気がするのだ。

だから、今、私も彼にエールを送りたい。「桑田君、まだまだ、イケルぞ、がんばれ」と。




3 件のコメント:

karakaraso さんのコメント...

サザンの歌同様・・・Heartにジンとくるお話・・・世代特有の「色」なのかも~と思いました。

lucygoo さんのコメント...

ありがとうございます。
確かにそれぞれの世代特有の「色」や「匂い」というものがありますね。とにかく、世の中がもっと元気になりますように…と思います。

kiyo さんのコメント...

同世代の僕としても頑張ってほしいと思います。癌で友人をなくしていますから。